SSブログ

占星術殺人事件 [小説]

 本日は島田荘司著の『占星術殺人事件』のご紹介。
 いわずと知れた、天才探偵御手洗潔のデビュー作。島田の御手洗シリーズはほぼ制覇しておりますが、やっぱりこれが一番の名作だと思います。漫画『金田一少年の事件簿』の「異人館村殺人事件」でトリックのネタがあまりにもこの『占星術~』と酷似していたため、ドラマ版はビデオ化したものが現在ではこの事件だけ除かれ、アニメ化はされなかったという事件も。なお漫画の文庫化に際してはトリックの出典が『占星術~』と明記されています。(参照 Wikipedia
 私も漫画で最初に読んだとき、これは『占星術~』じゃん!と思いましたから…。それだけトリックのネタが奇想天外で良い出来だったということなのでしょう。しかし漫画には漫画のよさがあって、(たとえば図式が明確で視覚的に解りやすいなど)金田一少年好きとしても、読む価値はあったと思っています。オンタイムで臨場感ありましたしね!
 話を戻して、この『占星術~』作品のなかでは時間の流れが把握しにくいところもあるのですが(時間軸がいくつか錯綜しているため)それも最後の"スッキリ"には全く関係ないというくらい、アゾート殺人のトリックだけでなく、密室や足跡の謎など、すべて完璧な出来栄えです。
 まさにアハ体験。
 トリックだけが素晴らしいのではなく、変人で天才・そして躁鬱(なんか榎木津のようだ…)な御手洗潔(の名前は、富樫義博の『幽遊白書』のなかにも出てきたな~)の個性的な性格描写と、"謎"が大好きな石岡和己という常識的語り手によって、見事にその世界・事件に自分も居合わせているような錯覚に陥らせてくれます。実に魅力的な登場人物たちなのです。
 ミステリー初心者だけでなく、まだ読んでいないという方には是非是非と太鼓判を押してしまう作品です。

 

占星術殺人事件

占星術殺人事件

  • 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/07
  • メディア: 文庫


金田一少年の事件簿 (File02)

金田一少年の事件簿 (File02)

  • 作者: 天樹 征丸, 金成 陽三郎, さとう ふみや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レディ・ジョーカー楊貴妃伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。