SSブログ

京極夏彦スペシャル [小説]


 今日久々に百袋シリーズを再読したので、記念?に京極スペシャルを!
 とはいえ、京極堂シリーズ・百器シリーズ・非妖怪もの、の三作になりそうですが…。

 京極夏彦著 『姑獲鳥の夏』
 私と京極の出会い…それはやはり『姑獲鳥の夏』でした。こんな分厚い新書見たことねえ!という私の期待を裏切らず、最初50頁の薀蓄は辛かった…。私思うに、京極を好きになれる人は、まず最初の薀蓄をクリアーした人ですね。それを越えるとどんどん面白くなっていくというか、どんどん惹きこまれていくので。デビュー作とは思えないほど完成度の高い、納得のミステリーです。
 

文庫版 姑獲鳥の夏

文庫版 姑獲鳥の夏

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 文庫

 京極夏彦著 『百器徒然袋 風』
 京極夏彦の『京極堂』シリーズで人気の探偵榎木津が主人公のシリーズ。
 限りなく視力を失った変わりに、人の記憶が"視える"薔薇十字探偵社の榎木津礼二郎。ノーブルな外見とはウラハラに、その言動は常人には理解できない「中中の人物」!そんな彼と、彼に巻き込まれた人々が織り成す痛快な事件解決ストーリーです。百器シリーズは、普段の京極より薀蓄が少なめで、主人公榎木津の躍動感あふれる言動が非常に面白いです。
 

百器徒然袋 風

百器徒然袋 風

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/07/06
  • メディア: 新書


 
 もいっちょ京極 『ルー・ガルー ~忌避すべき狼~』
 他メディアにも移行して話題を呼び、直木賞も受賞した『巷説百物語』のように、京極は妖怪ものというイメージが先行しがちですが、実はこういった近未来的なものも書いているんですね。世界観などを一般から公募して作品化したものなんですが、私は意外と好きです。ラストがありきたり~という一般評価は覆せませんが、京極ってこんなライトなものも書けるのか!と。雰囲気が漫画っぽいんですね、要するに。硬派な作品はちょっと…というときに、この分量はかなりの満足を与えてくれると思います。

ルー=ガルー

ルー=ガルー

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: 新書

blogランキング :)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

じゅぴたー

はじめまして。
「姑獲鳥の夏」読みました。
確かに前半はきつかったですけど、そこを超えると結構なボリュームにもかかわらず、あっという間に読めました。
今、「魍魎の匣」を読み始めたところです。
京極堂シリーズはなかなか面白そうなので、ハマりそうです。
by じゅぴたー (2006-06-27 22:54) 

lilli

 じゅぴたーさん、こんにちは、はじめまして!
 そう、前半が乗り越える山場ですよね…。「魍魎の匣」も面白いですよ!というか、京極堂シリーズは全部読ませます。私は「絡新婦の理」がお気に入りなのです。是非是非はまってください!
 またよかったらのぞいてみてくださいね!コメントありがとうございました!
by lilli (2006-06-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイトルの由来理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。