SSブログ

東京タワー [小説]

 映画があったせいか、どうも混同しがちな二つの『東京タワー』が今回の読了作品です。

 一つ目はリリー・フランキー著の「東京タワー」です。
 少年時代と、上京時代の二部に分かれて、ご自身の家族との距離を見つめなおした作品。オカンが非常にいい味を出しているという前評判と、これは泣ける!という前評判。両方の評判に押されて読んでみました。
 ………。
 ぶっちゃけ、泣きました。
 「コレで泣かせるなバッキャーロー」みたいな、「ヤラレタ感」は否めません、正直。
 しかし社会における家族のつながりや距離感を真正面からドーンとぶつかって書いている点は評価できると思います。こういうテーマの作品が好きな方は是非、小島信夫著の『抱擁家族』も読んでいただきたいと思う次第です。

 お勧め度 ☆☆

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2005/06/28
  • メディア: 単行本

 二つ目は、こちらこそ映画化されました!江國香織著の「東京タワー」です。
 映画も観ました。岡田君とまつじゅん目当てではありますが…。
 映画のほうでは表現しきれていなかった(ように思う…)、二組の年の差カップル(年上の女と年下の男)の、精神的な愛と肉体的な愛のコントラストを、江國の誌的な筆が表現しているように思えてなりません。なんせまあ読みやすいです。もっとディープなものをお求めの方には渡辺淳一著の『失楽園』などをお勧めします。年の差カップル好きな方には、ドラマにもなった(小雪・松本潤一主演)漫画『きみはペット』なども是非読んでいただきたいです。きみぺは最近ちょうど完結したばかりなので…。

 お勧め度 ☆☆

東京タワー

東京タワー

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫


東京タワー 通常版

東京タワー 通常版

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: DVD



抱擁家族

抱擁家族

  • 作者: 小島 信夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1988/02
  • メディア: 文庫


失楽園〈上〉

失楽園〈上〉

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫


失楽園〈下〉

失楽園〈下〉

  • 作者: 渡辺 淳一
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫


きみはペット (1)

きみはペット (1)

  • 作者: 小川 彌生
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: コミック


きみはペット DVD-BOX

きみはペット DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: DVD

blogランキング :)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ナオ

こんにちは。
私は江国さんの方の「東京タワー」だけ読みましたが(リリーさんのは図書館の予約待ちです。気が遠くなるほどの待ちで…/笑)映画はまだなんです。観たいと思いつつ、オシャレな雰囲気なんだろうなーと想像するとちょっぴり萎えてしまう自分がいたり。
小説の方が出来がいいんですか?私はずっと逆なのかと思い込んでいました(苦笑)ますます観なきゃ!という気になりました。
by ナオ (2006-06-26 20:59) 

lilli

 ナオさん、コメントありがとうございます!
 映画はオシャレな雰囲気ですねえ…。"萌え"はありますが(笑)私は原作のほうが色々想像できて素敵だと思いました。
 リリー・フランキーさんのほうは、私はあきらめて買いました…。図書館の待ちが50人越えていたので…。
 またよかったら覗いてみてやってくださいね!
by lilli (2006-06-27 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

富豪刑事伊坂幸太郎スペシャル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。